お知らせNews

ICT技術を活用した施工現場見学会開催

2018/9/13


平成30年9月11日、弊社「横浜みなとみらいスポーツパーク解体工事(土木工事)」現場におきまして、ICT技術(情報通信技術)を活用した施工現場見学会を発注者立会いのもと開催いたしました。
見学会では、UAV(ドローン)を使った現況測量の実演の他、設計データに合わせて排土板を自動制御するICTブルドーザーやクラウドを用いた進捗管理、急な設計変更にも対応するサポート体制などの解説を行いました。
国土交通省が進めるi-constructionの柱の一つであるICTの活用により、建設分野における生産性や安全性を向上させ、魅力ある建設現場づくりを目指しながら、省人化にも対応した新技術の導入を行うことで時代の変化に対応していきたいと弊社では考えています。

平成30年度バーベキュー大会を開催しました

2018/7/23


平成30年7月22日、横須賀市の久里浜海岸にて恒例のバーベキュー大会を開催しました。
朝から抜けるような青空で、絶好のバーベキュー日和となりました。
社員・協力会社の皆様・家族・子供が一緒になり、ジェットスキーや野球などで汗を流した後、バーベキューで大いに盛り上がりました。
来年以降も継続して開催していきたいと思います。。

第20回 安全促進会議を開催いたしました

2018/7/2


平成30年6月29日、第20回安全促進会議を本社会議室にて開催いたしました。
7月1日からの安全週間を控え、現場責任者及び担当者が顔を合わせて安全衛生管理について再認識を行うことを目的に実施するものです。
会議では、過去1年間の安全パトロール活動事例と事故報告の振り返り及び検証を行い、また、現場安全管理のポイントや熱中症対策についても話し合いが行われました。
会議終了後は中華街の聘珍樓横濱本店にて会食会を開催いたしました。

弊社安全管理活動が評価され安全功労賞を受賞しました

2018/6/25


平成30年6月19日、「平成30年度 あおみ建設東京地区安全協力会会長表彰」が執り行われ、弊社社員が『安全功労賞』を受賞いたしました。地区安全協力会会長表彰は、あおみ建設株式会社受注の公共工事に対し、安全管理が高度に実践された施工実績を挙げることのできた協力会社の現場責任者を表彰する制度です。このような表彰をいただけるのも、元方事業者による良好な現場運営を目的とした格別のご配慮と、弊社協力会社による不断のご協力を戴けてこそのことと、大変ありがたく厚く御礼申し上げます。
今後もまたこのような表彰がいただけるよう努めて参ります。

建災防横浜南分会より平成30年度優良賞を受賞しました

2018/5/21


平成30年5月18日、「平成30年度建災防横浜南分会表彰式」が行われ、会社対象の優良賞として弊社が、工事現場対象の優良賞として弊社施工の「中部処理区関内地区下水道再整備工事(その2)」と「南部処理区桜木地区下水道再整備工事(その14)」の2現場が、それぞれ表彰されました。この表彰は、安全成績が著しく良好であって、他の模範となる会社・工事現場等に与えられるものです。このような表彰を戴けるのも、数多くの協力会社各社のご協力の賜物と深く感謝しております。
引続きこのような表彰を戴けるよう努めて参ります。