お知らせNews

第24期上半期会議を開催しました

2018/10/1


平成30年9月30日、第24期上半期会議を本社会議室にて開催いたしました。

年度初めの事業計画会議においてそれぞれ掲げられた年度達成計画に対し、上期終了段階での進捗発表が本会議で話し合われます。会議では達成状況と下期に向けての抱負が社員一人一人より発表され、また優秀施工現場の個別表彰なども行われました。
また、会議後は横浜中華街の「聘珍樓 横濱本店」にて会食会が開催されました。


地元小学生を招いての水道工事現場見学会開催

2018/9/19


平成30年9月12日、弊社「綱島東一丁目口径100㎜から150㎜配水管布設替工事」現場におきまして、横浜市立綱島東小学校の4年生をお招きし、横浜市水道局様との協同による水道工事現場見学会を開催いたしました。
見学会では、最初に水道局様より水道工事に対する説明があり、山梨県の水源から家庭の蛇口まで水がどのような経路を辿るのかなどの説明がなされた後、実際の工事現場に移動した生徒の皆さんは、展示された50年前の古い水道管と新しい耐震水道管を覗き込んで比較したほか、耐震水道管の接合状況やバックホウの実演を見学しました。
この見学会は、現場で小学生から「何をしているの?」と質問されたことがきっかけで提案したもので、普段は見えない水道管の世界を小学生の皆様に見せることができたことで、今後水道工事に関心を持っていただくことができるよう期待しています。

ICT技術を活用した施工現場見学会開催

2018/9/13


平成30年9月11日、弊社「横浜みなとみらいスポーツパーク解体工事(土木工事)」現場におきまして、ICT技術(情報通信技術)を活用した施工現場見学会を発注者立会いのもと開催いたしました。
見学会では、UAV(ドローン)を使った現況測量の実演の他、設計データに合わせて排土板を自動制御するICTブルドーザーやクラウドを用いた進捗管理、急な設計変更にも対応するサポート体制などの解説を行いました。
国土交通省が進めるi-constructionの柱の一つであるICTの活用により、建設分野における生産性や安全性を向上させ、魅力ある建設現場づくりを目指しながら、省人化にも対応した新技術の導入を行うことで時代の変化に対応していきたいと弊社では考えています。

平成30年度バーベキュー大会を開催しました

2018/7/23


平成30年7月22日、横須賀市の久里浜海岸にて恒例のバーベキュー大会を開催しました。
朝から抜けるような青空で、絶好のバーベキュー日和となりました。
社員・協力会社の皆様・家族・子供が一緒になり、ジェットスキーや野球などで汗を流した後、バーベキューで大いに盛り上がりました。
来年以降も継続して開催していきたいと思います。。

第20回 安全促進会議を開催いたしました

2018/7/2


平成30年6月29日、第20回安全促進会議を本社会議室にて開催いたしました。
7月1日からの安全週間を控え、現場責任者及び担当者が顔を合わせて安全衛生管理について再認識を行うことを目的に実施するものです。
会議では、過去1年間の安全パトロール活動事例と事故報告の振り返り及び検証を行い、また、現場安全管理のポイントや熱中症対策についても話し合いが行われました。
会議終了後は中華街の聘珍樓横濱本店にて会食会を開催いたしました。